新人職員が一日も早く職場に慣れることを含め、ご利用者に対して根拠を持ったサービスの提供や暮らし方・日々の生活を支援する視点を培うことを目的に、「エルダー」と呼ばれる先輩職員がマンツーマンで指導を行う教育方法です。

新人職員は初期の不安、不満を溜め込んでしまいがちです。不安や悩みがあってもそのはけ口があるかどうか、共有できる人がいるかどうかで精神的負担はずいぶん違います。そのような時に、「エルダー」と呼ばれる先輩職員が日常生活の相談、仕事の悩み、仲間意識が持てる相手として存在します。


業務スキルの習得を現場でより実践的に行うことと、身近な先輩職員が職場生活上の悩み等のメンタルケアを行うということにも取り組んでいます。